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2010年4月16日 (金)

No30.行動の持つチカラ(1)誠意はスピード~お礼とお詫び

これまで言葉の持つチカラ、心の持つチカラをシリーズで掲載してきましたが、今回、初めて「行動の持つチカラ」についてお話させていただきますね。
有言実行、論より証拠と言われるくらい、人は相手の行動を見ています。
言葉が変われば心が変わり、心が変われば行動が変わる。行動が変われば毎日の習慣が変わる……。そして習慣が変われば人生が明るい方へ、幸せな方へ変わっていくのですね。
Photo_8 今回は日常生活の中でも必要不可欠な「お礼とお詫び」についてです。自分でもちょっとハードルが高いのですが…(苦笑)。ご一緒に考えていきましょう。
行動の持つチカラは人間力とも言えるのです。

*タイミングが大事
これまたお恥ずかしい話ですが、私は子供の頃、“スローモー”とよく言われていました。よく言えば“のんびり屋”さんなんですね。今でもその性質はあまり変わらず、傍からも私はのんびり、おっとりして見えるようです。本人はけっこう、必死だったりしているのですが(笑)。
普段、のんびりしていても、いざという時はものすごいパワーで行動を起こすので、驚かれる方もいますね。瞬発力はありますが、やはり「とりあえずはまずお茶を飲みましょう」が身上です(笑)。
その私が「○○はスピード」なんて言っちゃうのですから、「どうしちゃったの、はるちゃん~」という声が聞こえそうです。
でも、これは本当のことです。「誠意はスピード」なのですね。
この言葉は以前、私と同じように、「とりあえず一晩寝てから考える」タイプの友人が教えてくれた言葉で、彼女も私と同じようにタイミングを逃して後悔することが多かったようでした。

*お礼は計算ではなく愛の想い
一本、お礼の電話をする、メールを書く、手紙を出す、会いに行く……。ほんの少し、時間を取れば出来ることばかり。それを「明日でいいや」と先延ばし、後回しにしている内に、すっかりタイミングを逃し、あとでその方に会った時に気まずい想いをする……。
私も今まで何回もそんな想いをしてきて、ようやく「すぐやる!」が身につき始めています。正直、まだ修行中です。
そんな私が言うのもおこがましいのですが、この「誠意はスピード」を身につけると、人間関係がものすごく良くなるのです。しかも信用度が増すのですね
特にお礼の場合はすぐに行動に移します。先延ばしにすればするほど、先方に感謝の気持ちが伝わりにくく、気が抜けたビールのようになるのです。
何かをお願いしたいとき一生懸命でも、終わった後、きちんとお礼の気持を言葉にして伝えないと「あの人は頼むときばっかり一生懸命よね」と言われかねないことも……。なんとも残念です。
お礼と一口に言っても、メールで済む場合、重ねてお礼状を書く場合、菓子折りを持って改めてお礼に伺う、お食事をご馳走させていただく、季節のギフト…など色々あります。
これらは頼みごとやお世話になった度合いなどでケースバイケースであり、その方とのお付き合いの深さにも関係してきますので一概には言えませんが、お世話になった場合は、翌日の午前中、すぐに電話をしてお礼を述べるのは基本かなと思います。もしくはメールをするかですね。
これは相手の方のお仕事や生活の時間帯に関係してきますので、ご迷惑にならない方法を選ぶのが良いでしょう。
私は特にお世話になった場合、翌日、すぐに電話(もしくはメール)をしてお礼を言い、その後、きれいなカードに簡潔なお礼を書いて封書で出します。さらにランチなどご一緒できるか伺ってお会いする機会を頂き、ちょっとしたプレゼントを持っていきますね。
お会いするのが難しい場合は、華美にならない程度のギフトをお送りします。
そして折に触れ、近況を伝えお世話になったご恩を忘れないようにしています。
こんな風に言うと「え~、そこまでやるの?めんどくさい!」と思われるかもしれませんが、頼まれごとをするってけっこう、頼まれた方は面倒なときもあるのですね。
だからお礼は労を惜しまず、きちんとしたほうが良いのです。
そうしているとまた次に何かお願いするときは気持ちよく引き受けてくださるし、お相手からも好感を持っていただけるのです。
ただし、大事なことはこれらのことが計算ではなく、愛の行為として誠意を持って行うということです。
難しく考えないで、一本の電話、一通のお手紙。これで充分だと思います。私も普段はそうしていますよ。

*お詫びで大事なのは徹すること
さて、お礼よりハードルが高いのがお詫びです。
ちょっとした凡ミスもあれば、もうお詫びの仕様も無いというくらい、頭のなか真っ白、顔色真っ青ということも人生の中では起こります。
いずれにしても真摯な気持で、誠実に対応することとしか言いようがありません。
相手が激怒している場合、困惑している場合、多めに見てくださっている場合…色々ありますよね。それによっても対応が変わってきますが、自分ひとりでは収まらない場合、仕事なら上司の方が菓子折り持参で、ご一緒に先方に頭を下げてくださることもあるでしょう。
自ら口頭で、手紙で、先方に出向いてお詫びしたりと、お礼と同じように手順を踏むこともあります。
いずれにしても、まず言い訳をしないこと。素直に過ちを認めて、謝ることに徹する。
少し話が落ち着いてきたら、そこで初めてどうしてそうなったのか状況を説明する。もしくは後日、説明をさせていただく。このとき、自分をかばうようなことは言わない方がいいでしょう。
相手の気持を充分汲んで、どのような穴埋めができるのか、今後同じミスを繰り返さないためにはどうするのか……などなど。
真摯な反省と誠意ある態度は、結果、相手の方に好感を持っていただくことが多いのですね。
ミスによって学び、成長します。ミスをしない人は世の中にはいないと思うと少しは気が楽になるでしょう?
私も今までたくさん謝ってきました。そして謝り方も下手でした(苦笑)。
新社会人となった若い方には、そんなことも心の隅に置いていただきたいなと思います。
誠意ある態度でお詫びしていくと、まさにピンチはチャンスになるのです。

*何事も出来る範囲で
お礼にしてもお詫びにしても、そのことに徹するということが一番大事なんですね。
以前、頂いたお礼の手紙にご自分の宣伝が書いてあったり、お詫びの電話なのに、自己弁護に終始し、果ては問題をすり替えていったり……。これでは逆効果。
改めて、お礼やお詫びは本当に難しいなと思ったものでした。
いずれにしてもスピードが大切なので、「誠意はスピード」と私も肝に銘じています。
ただ、自分がそうしているからと言って、同じような対応を人には求めてしまうのも……。やりたくても体調が悪かったり家庭の事情があったり、突発的な状況で出来ないときもあるのですからお互い様ですよね。
そういうときは出来る範囲で気持ちを伝えればいいと思うのです。

心で思っていても伝わらないときがあります。言葉を行動として表すことでよりあたたかい人間関係を築くことが出来れば、本当にステキです。
ありがとうもゴメンナサイも心をお届けすると思えば、相手の方への愛になりますね。
すべては調和するための心遣いなのですから……。

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